地方日記

地方の理系大学生の日記、英語、数学、プログラミング勉強中!

スーパーのバイトを始めてから慣れるまでにどれくらいかかるのか記録しようと思う。~0,1日目~

先日、塾のバイトを辞めたということでスーパーのレジのバイトを始めました。

 

jonichang.hatenablog.com

 

レジのバイトを選んだ理由は特にありませんが、まあだれにでもがんばればできそうと思ったからです。数年後、人工知能が完全にとってかわったときに

「ぼくが学生のころはレジ係って人がいて、ぼくバイトしたことあるんだよ~」

と若干の話の種になるかも。。。

 

~バイト0日目(面接の日の次の日)~

面接をうけて合否を聞きにスーパーにあしを運びました。そして、とりあえず採用というわけでまず研修ビデオを見ました。レジの内容と流れの説明のビデオでした。そこにはとてもハキハキ、大きな声でレジをしている女性がいました。あまりの声の張り具合に

「こんなひとみたことないわ~~」

て感じでした。

その日はビデオをみただけで終わりました。

 

~バイト1日目~

制服を着て練習用レジで練習でした。『商品を右手でとりながらバーコードの位置を探し、スムーズに左手に移しながらバーコードを通す』『商品はカゴの端から立てておいていく』『IC、クレジットのレジの使い方』などといった感じでした。

「『ありがとうございます。』じゃない、『ありがとうございました』や!」

と教育係のおばさんに指導を受けながらレジの練習をこなしていきました。

 

二時間ぐらい練習用のレジで練習した後、先輩のとなりに立って数人レジしてみましたが、言葉遣いが多少よくなかったかもしれませんがそれなりにできたと思います。

 

実際にしてみた感想ですが、クレジット、ギフト券、領収書の扱いがすこしややこしいかなって感じでした。あと、とても重要なことに気づきました。

 

それは、長時間トイレにいけないかもしれないということです。

見た感じ時間帯によってお客さんが途切れないことが多いみたいなのでそこは注意が必要だと感じました。バイトに行く前になるべく体内の水分を残さないようにしなくては。

 

そんなわけでこれからがんばっていきたいと思います。

セブン?イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)

セブン?イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)