地方日記

地方の理系大学生の日記、英語、数学、プログラミング勉強中!

スーパーのバイトを始めてから慣れるまでにどれくらいかかるのか記録しようと思う。~2,3日目~

先日からスーパーのレジのアルバイトを始めたということで今日は始めて2,3日目でやったことを書きたいと思います。0,1日目は下の記事でかいてます。

 
 

〜2日目〜

2日目は夜の時間帯に入りました。昼の時間帯にくらべるとお客さんの数は少なかったです。主にやったことは以下の通りです。
 
  1. レジ
  2. ゴミ、リサイクルの処理
  3. 売り場の冷蔵庫の温度の記録
  4. 精算
  5. その他雑務
夜は昼にくらべてお客さんの数は少ないのでレジをする時間は少ないのですが、その分いろんな雑務をしなければなりませんでした。それもたくさん種類があり、1度には覚えきれないほどでした。
また、精算の仕方も一応教えてもらいました。しかし、なかなか複雑で覚えるのに時間がかかりそうです。レジは先輩と2人(本当は1人で入るが研修中は2人で入ります。1人はバーコード通し、もう1人はレジの機械というかたちです)で入っていろいろ細かいことを教わりながらマッタリこなしました。レジの機械の扱い方は大体覚えることができたと思います。
 

〜3日目〜

3日目の夜の時間帯というわけで先日と同じ感じかなぁと思っていましたがかなり違いました。その日は月に数回あるイベントの日でした。しかし、ぼくは

「いくらイベントがあっても、さすがに夜になったらあんまり関係ないでしょ」

て感じでしたが、予想をはるかに超えるお客さんの数でした。この日も先輩と2人でレジに入りました。息つく間もないくらいお客さんが来るのでこの日はレジ以外のことはしないでレジだけをしました。あまりのお客さんの数でとても不安になりましたが、夢中でレジの機械を触っているとほとんどの操作は問題なくできるようになったと自信が持てるくらいになりました。しかし、まだまだギフト券のようなレアな手続きが来ると緊張してしまいます。

 

以上2,3日目の記録でしたがレジの機械の基本的な扱い方は大体マスターできたのではないかと思います。

しかし新たな課題も出てきました。それは

  1. バーコードを通すスピードをはやくする
  2. 言葉遣い

1については3日目に始めの方にバーコードを通していたのですが、遅すぎてお客さんがごった返していたのでレジの機械にまわされるという経緯がありました。しかし、1,2日目にくらべると少し慣れたと思います。

2については実際にお客さんを前にしたときは愛嬌さえ振舞っておけば言葉遣いはそこまで気にしなくてもよいのですが、教育係のおばちゃんがなかなかその辺に厳しいのである程度はできないとダメかなと思います。

 

今回は以上ですが、まだまだ『慣れた』とは言えないのでこれからも記録していきます。

 

 

 

セブン?イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)

セブン?イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート (TWJ BUSINESS)